SSブログ

日常生活 [道くさ]

 

IMG_6699.jpg

 

 道くさは、大好きだけど・・・

 

 

IMG_6744.jpg

 

 

 

IMG_6732.jpg 

 

 

 

IMG_6733.jpg

 

 

 

IMG_6737.jpg

 

 

  

IMG_6705.jpg

 

 

海が見たくなったら立ち寄るここもまた、

悲しい現実を忘れさせてはくれないな・・・

対岸の埠頭には、1台の車もないんだもの

大きな船に乗せられるのを待って

埠頭一杯に整然と並んでいたM車は、

生産ラインが止まったまま・・・

 

そんな閑散とした埠頭を背にして公園の方を向くと

元気な子どもたちの走り回る姿が目に映り

子どもたちのはしゃぐ声に救われる

 

これほどの甚大な災害の後で

たとえ被災地でなくても

日常生活を普通に続けて行くのには、

かなりのエネルギーがいる

気持ちの切り替えがそう簡単にできるわけない

落ち込んで自粛するよりも、

はるかに大きなパワーがいる・・・

  

でも、人間は立ち上がるようにできているんだろうね・・・ 

日常と非日常の間の

あまりにも頼りない紙一重を感じながら・・・

今日を生きてる

 

問題は山積しているけど、

とにかく、

日常生活の流れを止めてはいけない

それは、生かされている私たちの、

大切な使命だから・・・

普通に日常生活を続ける勇気も必要なんだね

 

桜の下に立って、そんなことを考えてた

・・・いえ、考えてたというより

感じてた・・・

 

  

明日は県内の中学校の入学式だけど、雨が降るらしい

桜は持ちこたえてくれるかな?

月曜日の小学校の入学式には、きっと満開だね

桜の国に生まれてよかった ^^v

 

 

  

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

ゴーパ1号

職場では、余震が心配なので靴のままでレッスンなんです~。
そこからして、非日常。
わわー!デカイ地震だ~‼
by ゴーパ1号 (2011-04-07 23:35) 

(。・_・。)2k

良いスナップですね(^^)

地震 お江戸は大丈夫でしたよ
また津波って言ってる、、、
心配だよね、、、
by (。・_・。)2k (2011-04-08 00:13) 

ゴーパ1号

先ほどは、失礼いたしました(^^;;
本震に似た揺れ方でしたので、
ちょっとひびってしまいました。
こちらは、震度4なので、大丈夫です。
by ゴーパ1号 (2011-04-08 00:16) 

ゆきゆき

桜が咲いて漸く春らしくなりました。体が軽く感じます。が、連日の余震が不気味です。昨夜は寝しなの比較的大きな余震でした。
by ゆきゆき (2011-04-08 10:53) 

せいじ

素敵な写真ですね!
by せいじ (2011-04-08 12:31) 

雀翁

>桜の国...

桜が咲き、季節を感じ、元気をもらって、そしてその花に人生を重ねて見る繊細な感覚を受け継ぐ...日本は、そして日本人はすばらしい。

by 雀翁 (2011-04-08 12:35) 

achami

今日は凄い風のこちら。
桜散らないと良いなぁ・・・。
by achami (2011-04-08 14:38) 

いいだや

見事な桜ですね。
by いいだや (2011-04-08 23:57) 

Gamaoyabeeeen

T社もH社も同じですね。N社はなんでOKなんだろ?
東北依存が大きかったこと、改めて知りましたよ。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-09 01:15) 

okko

あまり雨も降らないし、まずますのお天気、桜を傷めることはなさそうですね。
by okko (2011-04-09 15:14) 

ハイマン


本当に人を癒してくれます。
日本の春 大好き
by ハイマン (2011-04-10 08:03) 

ぐれなでぃん

桜の花言葉・・・清廉潔白
私が小6の時に作文に書いたのを思い出しました。。
桜の咲く日本がず~~~~っとあり続けますように・・・!!
私も日常を生きて、流れを止めないように心がけます。
by ぐれなでぃん (2011-04-10 13:48) 

タケノコ

産業界でもいろんなところに影響が出ていますね。
うちの会社も多少ですが、支障はあります。
桜はまだ花が保っているのですね。うちのほうは満開過ぎて、散り始めだしました。
by タケノコ (2011-04-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜三昧 桜三昧 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。