SSブログ

花冷え [季節]

ふじかわさんのTBでおせぇて!桜前線2009にTBします。

DSC00560.jpg


 

前回のTB記事はいろいろな早咲きの桜でしたが、いよいよソメイヨシノの出番です。

この週末は山口は3分から5分咲きといったところでしょうか・・。木によって違うんですけどね。 

 

DSC00564.jpg

 

 とにかく、寒の戻りで寒い一週間でした。

花冷えにも程があると思うのだけど・・・。

おかげで、咲き始めた桜にブレーキがかかって、長く楽しめるかもしれません。

でも、入学式までは無理かなぁ・・・

 

DSC00570.jpg

 

西の京「山口」、その大路小路の中程を流れる一の坂川です。

先月の記事でも紹介しましたが、この周辺は歴史ある史跡や古い町並みが残されています。

 

DSC00565.jpg

 

年度末でバタバタしておりますが、なんとか行くことができました。

去年はけっこう時間があったので、桜の写真をたくさん撮りましたが、今春は忙しいのであまり撮れそうにありません。

コブシと木蓮と桜とユキヤナギと菜の花が一緒に咲いているのも今年の特徴です。例年は順序よく咲いてくれてたので、それぞれに楽しめたのですが、一気に楽しむのはとても忙しいです。

鹿児島では今年は桜が咲かないと聞きましたが、それも異常気象のせいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 19

すぅ〜ちん

嬉しくなりますね♪ ソメイヨシノが咲くと・・・♪
入学式まで 長~く咲いてほしいと、おいらも思います。
by すぅ〜ちん (2009-03-29 17:50) 

ケンケン

ホンと、寒い、寒いという言葉が出ない日がなかったです。
いちばんやきもきしているのは、桜祭りを催すところかもしれませんね。
by ケンケン (2009-03-29 20:55) 

雀翁

川に枝を伸ばした桜がきれいです。そうですか、冷えると長く桜が楽しめるんですね...でも、やっぱり、パッと咲いて、ハラハラ散っていくのがいいですね。

by 雀翁 (2009-03-29 21:22) 

いいだや

桜がきれいですね。
by いいだや (2009-03-29 22:47) 

お茶屋

なんだか変な気候が続いています・・・よね><;
by お茶屋 (2009-03-29 23:39) 

ぱふ

今年の花冷えはキッツいですね~
でも●年ぶりかでお花見の計画があります。楽しみ♪
by ぱふ (2009-03-29 23:49) 

gehirn

素敵な風景ですね。
昨日のニュースでワシントンDCでも日本からのソメイヨシノが
咲き始めたと聞きました。
by gehirn (2009-03-30 02:40) 

イチロー

この寒さで、今週いっぱいは楽しめるようですね^^;

by イチロー (2009-03-30 07:54) 

michan*

おはようございます☆
春ですね!
桜がすごくきれい~^^
私も歩きたいナ~^^
by michan* (2009-03-30 09:29) 

青い鳥

>コブシと木蓮と桜とユキヤナギと菜の花が一緒に咲いている
1度にこれだけの花が見られるとは、
北国の春以上ですね。
新学期のご準備、大変だと思います。
御自愛下さい。
by 青い鳥 (2009-03-30 12:56) 

pace

入学式にはぎりぎりOKかな
by pace (2009-03-30 14:49) 

momo

一気に開きそうな気配がある。
by momo (2009-03-30 19:48) 

achami

私も今日はいっぱい桜を見ました!!
しかし、全部車中ですけど・・・。
by achami (2009-03-30 23:31) 

mochamama

桜、きれいですね。
こちらも咲き始めましたが、寒さでちょっと休憩中。
この週末あたりが満開でしょうか。
by mochamama (2009-03-31 01:56) 

みっきぃ

桜の花ほどワクワクした気持ちで
開花を待つ花はないですね~~^-^
あと少し・・・
by みっきぃ (2009-03-31 22:05) 

HAL

月末には満開になると思ってたのにな〜

来週は別の予定があるし、
今年の満開桜は無理そうです(>_<)
by HAL (2009-03-31 22:50) 

sasasa

毎年、みなさんのブログから、
桜前線の状況を知ったりしてます。
いいなぁ・・・、早く桜に出会いたいな・・・。
by sasasa (2009-03-31 22:52) 

mouse1948

おはようございます。
こちら千葉県北西部でも、桜が寒の戻りで遅れています。
週末の土曜日が見頃か。
日曜日は雨模様なので。
by mouse1948 (2009-04-01 10:50) 

aranjues

名古屋は入学式は充分持ちそうな桜の状況です。
鹿児島の桜咲かないんですか?
by aranjues (2009-04-01 13:40) 

雨の日曜日思い立ったら福岡・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。