SSブログ

台風一過 [日常]

 

IMG_8840.jpg

 

今日は快晴だぁ!!

 

 

 

IMG_8764.jpg

 

 

 

IMG_8749.jpg

 

 

庭に遊びに来たにゃんこ・・・

きみは野良くん?

何の用事?

 

・・・・あっ!わかった!!

 

 

IMG_8746.jpg

 

 

ピースケを狙ってみたりしてるわけね・・・

ガラス越しに熱い視線 ^^;

 

にゃんこが逃げたと思ったら

バサバサバサ~って音がして・・・

常連さんのお出ましです

 

 

IMG_8754.jpg

 

 

 

 

いつもおいでくださっている皆様、台風の被害はありませんでしたか?

おまけに地震まで起きて、大変な思いをされた方もおられると思います

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます

 

今年の台風は、今のところ山口県を直撃していないのですが

もともとは台風銀座といえるほど、台風のコースにあたっています

太平洋高気圧の勢力が弱まるこれからは、かなりやばいと思うので

これから発生する台風を警戒しないと・・・

 

停電用のロウソクや乾電池、窓ガラス補強用ビニールテープは年中常備してあるので

台風情報を見ながら、植木鉢やすだれを片付けるようにしています

窓ガラスにテープを貼って補強していても、窓枠ごと吹き飛ばされたり

雨戸を閉めていても、雨戸自体が飛ばされたり、

カーポートが鉄骨ごと吹き上げられたり、スチール物置が倒れたり・・・

過去、いろいろなことが家の周辺で起きてるので、

何をやっても気休めなのかもしれないけど、やらないよりはマシかな・・・と・・

 

うちの場合は、十数年前・・・天窓が吹き上げられて飛ばされましたし・・・

(この時は、風圧というより、気圧が低いスポットができて吸い上げられたらしい。

実際その時は、和室の畳が20cmぐらい浮き上がっていました。

もう少しで屋根まで吹き上げられていたのかも・・・と思うと、ぞっとします。)

 以前、台風が運んで来る塩水による塩害で電柱がやられ、

一週間近く停電が続いたこともあったので、

台風が近づくと、冷凍室の食品を使うようにしています

 

 

今回の台風は、列島に近づいてほんの数時間で

970hpaから940hpaに気圧が下がったのには驚きました

こんなの初めて・・・

これは尋常ではない・・・、すごく恐いと思いました

静岡に上陸した時でさえ945でしたよね・・・

過去のデータを見ると、室戸台風などは911とかで比べ物にならないほどすごいですが

1951年以降の資料を見ると、気圧の低さではランキングの10位に入っています

そして、進路を見ると関東から東北はその西側にあたるので、

これは大変・・・と思いました

  

しかし、テレビを見て、東京の帰宅困難者の多さにびっくり!

こんなに凄い台風が直撃するのがわかってるのに出かけてる東京のみなさんって・・・

仕事が休めないのかもしれないけど、

交通機関が混乱するのも停電するのも想定できるし

木が倒れたり看板が飛んだりも考えられるし

・・・なのに、暴風雨の中、傘をさして歩こうとしている人がいる!?

  

東京は強い台風が来ない所なんだろうなぁ~

台風に対する認識が甘い人がいるんだなぁ・・・と思いましたよ

気象庁が最大級の警戒を呼びかけてたのにね・・・

 

確実に気候が亜熱帯化している日本、

スコールのような雨や近海で発生する台風にどう対処するか

地震対策と併せて、重大な課題ですね

 

 

※後で読み返して、気に入らない部分があったので修正しました。たまに文章を書くと、こうなっちゃうの・・・^^ゞ

 

 

 


タグ: 台風
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 13

ふじかわ

台風、知床は思ったほどひどくないですよw
by ふじかわ (2011-09-22 10:22) 

フレンドリー2010

こんにちわ^^
何とか無事でした。
今日はウソのように快晴です。
東京に住んでいると、台風や雷や地震に対してあまり恐怖感を持っていないようですね。
何とかなるって思っているのかなぁ~
でも、昨日は本当にすごい突風でした!

私は福岡で育ったので、台風の時は何が飛んでくるかわからないので、外には出してもらえませんでしたけど・・・
by フレンドリー2010 (2011-09-22 11:01) 

kuwachan

こんにちは。
東京で仕事に出かけたひとりです^^
丁度帰宅の時間に私が使っている電車が全部止まってしまいました。
上司はあと1時間位でなんとかなるでしょう?そんな感じでしたね。
大きな会社とかは午前中で帰宅するような指示があったそうです。
結局、1時間では何とかならず、電車が動きだしてから帰宅しました。
おかげで雨はすっかり上がって濡れずに済みましたが。

by kuwachan (2011-09-22 12:47) 

袋田の住職

暴風の時は外に出ないのが基本だと思うのですが、
東京の人は、なんて働き者なのでしょう。
今日は、境内の後片付けに午前中いっぱいかかってしましました。
川沿いでは床上浸水した家もあります。
by 袋田の住職 (2011-09-22 14:39) 

(。・_・。)2k

家にこもって仕事してたら
気づかないほどでした
外は酷くて煙草を買いに出れなかったけど(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-22 15:41) 

ゴーパ1号

お~ネコたん(o^^o)

昨夜は、油断した所にズドンと揺れましたので
一気に疲れてしまいました。
by ゴーパ1号 (2011-09-22 15:47) 

okko

そう、東京はね、こんな台風久しぶり。ワタシも甘くみていました。
あの帰宅難民の姿をみると、なぜ、企業は半日で帰してあげなかったの?って思ってしまいました。 ウチでも些細な被害が。
小さいけれど、命救いました。
by okko (2011-09-22 17:34) 

sasasa

こちら札幌は昨夜日付か変わった頃から朝方まで雨が降っていましたが、
特に被害もなくでした。
東京の人たち、多分台風甘く見ているのかな・・・と思って見てました。

by sasasa (2011-09-22 18:28) 

HAL

うちはギリギリセーフな感じだったけど、
周りは屋根飛ばされたりで、朝からざわざわした商店街でした(^^;
by HAL (2011-09-22 19:15) 

achami

ツマグロちゃんですね^^

危うく帰宅難民に・・・。
電車止まっちゃったし、なんとかバスで自宅側まで来れました。
いや〜〜凄かった!
by achami (2011-09-22 23:27) 

obasan

最近台風の直撃はありませんが・・・・
今回の台風、上陸してから気圧が下がって強力になったのにびっくりでした。
環境が亜熱帯貸してくると、虫も・・・・・
今年・・・九州以南が分布図のはずの蛾の幼虫が庭にいました。
生き物は環境の変化に敏感です

by obasan (2011-09-23 01:44) 

イチロー

おはようございます・・
そろそろ最大級の警戒とかではなくて、具体的な警戒指示に
変えて呼びかけた方がいいですね。

by イチロー (2011-09-23 08:02) 

雀翁

台風、地震、日本は自然災害の中をずっと生きてきた国なんですね。そのパタ-ンが少しずつ変わる(熱帯化)と、ついていけなくなる日が来るかもしれません。

今回の台風、たまたま日本にいた私は、20kmの距離を4時間以上かけて車で移動しました(高速や国道が通行禁止になっていたので)。
by 雀翁 (2011-09-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸の入り秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。