SSブログ

蝉時雨 [日常]

 

IMG_8129.jpg

 

 

夏の朝は、蝉時雨・・・

庭も裏山も、辺り一帯

賑やかな声でいっぱいになる

 

 

  

 

IMG_8134.jpg

 

 

 

IMG_8133.jpg

 

 

 

  

 10年前に開催された「山口きらら博」で娘が書いた

「10年後の自分へ」という葉書が届いた

そこには小学校5年生の彼女がいた

あのころの楽しかった思い出が、

たった一枚の葉書で心の中にぱあっと蘇った

悲しいことや辛いこと、心が折れそうなことがいっぱいあるけれど

次の10年へ向けて、今の一瞬を刻んでいきたいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

(。・_・。)2k

せみの顔面 久しぶりにこんなに近くで見ました(^^;
by (。・_・。)2k (2011-08-01 23:56) 

ゆうみ

10年前のお手紙が届く それはずっとその土地に住んでいれた事だね。
転勤で転居を繰り返し そのたびに郵便局に転居届を出して暮らす私には
そう言う暮らしがうらやましくて この家を求めたのかもしれない。

しかし 上の娘がお世話になった小学校は津波で跡形もなく流されてしまったらしい。
夏の風物詩の蝉・朝顔 生き生きとしてて良いね
by ゆうみ (2011-08-02 00:00) 

ゴーパ1号

こちらは雲ってばかりなので蝉さんがちょっと気の毒で…。。
でも一生懸命鳴いてます。
by ゴーパ1号 (2011-08-02 00:41) 

pace

蝉時雨の夏が私の周りでも始まっています
by pace (2011-08-02 10:39) 

雀翁

10年前の自分からの葉書、素敵ですね。
今朝のNHKのニュ-ス。震災にあった大槻町では、緊急避難放送システムのテストとして、この歌が毎日12時に流れるそうです。震災前からそうだったのが、昨日復活したとか。

>苦しいこともあるだろさ
>悲しいこともあるだろさ
>だけど ぼくらはくじけない
>泣くのはいやだ 笑っちゃおう
>進め ひょっこりひょうたん島

by 雀翁 (2011-08-02 12:42) 

okko

ああ、先日、ようやく蝉の声を聞きました。建て込んだ住宅地、蝉が止る木もごく僅かです。
by okko (2011-08-02 14:12) 

achami

コチラも、やっと蝉の声が聞こえてきました!
by achami (2011-08-02 15:05) 

イチロー

きっと元気を貰えるお便りだったのですね^^;

by イチロー (2011-08-03 13:27) 

ぐれなでぃん

蝉って愛嬌がありますよね、なんか・・!
今現在、背中に蝉しぐれ浴びまくってます。暑いです!
朝顔のピンクに癒されます❤
10年後・・いい世の中でありますように(。-人-。)
by ぐれなでぃん (2011-08-04 15:13) 

アールグレイ

蝉の鳴き声は聞いても、姿はなかなか見つけられずにいます(^_^;)
きれいに撮っていらっしゃいますね。
なんだか久しぶりに懐かしい思いで見ました。
10年前からの手紙、
新鮮にも感じることでしょうね^^
by アールグレイ (2011-08-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。