SSブログ

武蔵vs巌流 [お出かけ]

 

IMG_3983.jpg

 

先日の巌流島の続きです・・・

 

 

 

IMG_3976.jpg

 

巌流島から福岡県北九州市門司方面を臨む・・・

武蔵はこの海峡を渡って、小倉からこの浜にたどりついたのかな?・・・と思わせるように、木の小舟が置いてありました

 

 

IMG_3970.jpg

 

若いお姉さんたちが、「どっちが武蔵?」という会話をしてた・・・

ちなみに、巌流島の巌流とは、佐々木小次郎のことらしい

いろいろな説が伝えられているけど、

武蔵が卑怯者だったという説は、事実だとしたらがっかりだな・・・

 

IMG_4007.jpg

 

こちらは山口県下関市側だよ~

 

IMG_4016.jpg

 

この一枚には、北九州と下関が両方写ってますね

どこが境界か、わかるかな~

帰りの船から後方をふり返ってみたけど、 

ちょっと離れると、どこにあるかわからない、平べったくて小さい島・・・

 

IMG_3999.jpg

 

また来るね・・・^^

 

 

みなさん、関門海峡に来るときは、晴れて海が青い日にしましょうね

海がグレーだと魅力は1/10・・・いや1/100になっちゃって、

ぜんぜんおもしろくないのでぇ・・・

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 7

雀翁

あの逸話は、武蔵の作戦を称えたものなのか、それとも行いの不正を糾弾したものなのか...戦国時代の物語を読むと、「勝てば(何をしても)いい」という思想が見え隠れします。それは、今の世もそうなのでしょうか...

by 雀翁 (2010-10-21 12:25) 

sasasa

ちょうど本州と九州の堺なんですね。
巌流島の戦いのころにくらべたら、
この島から見える景色も、
すっかり変わっているのでしょうね。
by sasasa (2010-10-21 23:28) 

achami

銅像?があるんですね〜♪
by achami (2010-10-21 23:55) 

イチロー

お天気のイイ日にもういちど行きたいです^^;

by イチロー (2010-10-22 08:24) 

アールグレイ

お天気のいい日に、行けたらいなと思うことです。
武蔵と小次郎、いろんな説がありますが
どちらも勇敢であってほしいと思うことです^^

by アールグレイ (2010-10-22 09:28) 

miya_gon

一度行ったことがありますが、海がグレーのときに行ったような(^^;

by miya_gon (2010-10-22 19:16) 

袋田の住職

あの日は雨でしたが、巌流島はよく見えました。
行きかう大きな船も・・・
by 袋田の住職 (2010-10-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな森祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。