SSブログ

LARK [風景]

 

IMG_0784.jpg

 

チチチ・・・・という声に目をこらすと、雲雀くんがいましたよ。

 

 

初夏の頃に空高く上りながらさえずる声とは違って、かすかに聞こえるかわいい声でした。^^ 

 

IMG_0768_1.jpg

 

 

 

IMG_0788.jpg

 

 

 

IMG_0759.jpg

 

今日は、防府天満宮の御神幸祭です。1000年以上の歴史があるお祭りで、近年は勇壮な裸坊祭としても知られるようになりました。(今年でたぶん1006回めだと思います。)

太宰府に流される途中で防府の勝間の浦に立ち寄った菅原道真公は、「たとえ筑紫に果つるとも、わが魂魄はながくこの地に留まらん」と賞賛したほどお気に入りになったようでした。菅公が太宰府で亡くなる時、勝間の浦に神光が走り、酒垂山に瑞雲がたなびいたことから、現在の防府天満宮が祀られました。日本最古の天満宮です。

今年はインフルエンザの影響で、子供会や学校単位で参加する子ども神輿は中止するところが多いようです。一度は収まりかけていた幼少中高の休校や学級閉鎖は、連休明けの24日からまた増えました。・・・・・いつまで続くのだろう・・・。授業時数をどうやって確保するのかが、これから年度末に向けて各校頭の痛いところでしょう。冬休みを返上しても足りそうにありませんが・・・。

私も行くかどうかを思案中・・・。去年の記事では御網代が通り抜ける様子を撮って記事にしましたが、今年はどうしようかなぁ・・・・。1957年以前に生まれた人はスペイン風邪の免疫があるから罹らないらしいんだけど、私はギリギリあてはまらないんですよ・・・・。^^ゞ 

御神幸祭の詳細は去年の記事「兄弟わっしょい」をご覧下さい。けっこう詳しく説明してるのね・・・・。^^;2006年、2007年にも記事にしているのをふり返って見ましたが、あれからもうそんなに経つの?・・・と思うぐらい昨日のことみたいです・・・・。

若い頃はお祭とかに興味はなかったんだけど、この年になると、歴史と伝統は受け継いでいかないと・・・・という思いが湧いてきます。少なくとも、見ておきたい・・・・かな・・・。    

 

 


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 9

kuwachan

おはようございます。

新インフル猛威を振るっていますね。
今のところ私の周囲の大人は罹らず、なんとなく他人事ですが・・・^^
歴史的な行事は意味のあることが多いですよね。
年齢を重ねてからそんなことに気づいた私です(汗)



by kuwachan (2009-11-28 10:45) 

青い鳥

インフルエンザの影響がお祭や学校行事にも出てくる、
困った事ですね。
私の学校でも50歳を超した教員も罹りました。
まだまだ続くのでしょうが、勉強出来なかった分をどうしればいいのでしょうね?
お互いに気をつけましょう。
by 青い鳥 (2009-11-28 11:50) 

pace

この年末も学級閉鎖や学校閉鎖が増えそうです
新型が新新型にならないことを祈るばかりです
by pace (2009-11-28 18:36) 

アールグレイ

雲雀という鳥なんですか。普通の雀とは、また違うのですね。
初めて聞きます。
インフルエンザ、こちらでも学級閉鎖や学校閉鎖をあちこちで聞きます。
授業時間の確保、大変そうです。
早くおさまってほしいですね。
by アールグレイ (2009-11-28 19:38) 

とっしー

温かい雰囲気のお写真、癒されます(^∇^*)
インフルエンザ、会社でも徐々に感染が広がりつつあります。
私は普通の風邪で大丈夫でしたが・・・^^;お気をつけ下さいね!
by とっしー (2009-11-28 21:04) 

momoしゃん

うちの会社やグループ、学校、
今のところ、子どもはいっぱい感染しているけど
30後半以上の大人の発祥事例は、ないんだよね~
たぶん、抗体に近いものがあるのかも。
by momoしゃん (2009-11-29 08:05) 

ハイマン

インフル流行本当に参ります。
学級閉鎖続出ですね^^;;;
by ハイマン (2009-11-29 08:40) 

ケンケン

小春日和の暖かい感じがします~♪

先日、たまたま病院に行く機会があったのですが、
本当にひっきりなしに患者さんが診察に来ていて、
医療現場もこれでは、まいってしまうと思いました。
by ケンケン (2009-11-29 09:42) 

雀翁

1000年の歴史を持つお祭り、すごいですね。天神さんの力で、インフルエンザも吹き飛ばしてもらいたいものです。

京都の娘のアパ-トの近くに北野天満宮があり、春、桜のちょっと前に行きました。それより防府の方が古いんですね。まあ、天神さんも、京都には恨みを残して行ったので...

by 雀翁 (2009-12-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧の朝紅葉・・・最終便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。