SSブログ

秋色を探して・・・ [季節]

ふじかわさんのTBでおせぇて紅葉前線‼ 2009にTBしま~す♪

IMG_0409.jpg

 

紅葉をもとめて、山の方に行ってみました。 

 

家の周りでは、桜の葉とハゼの葉か紅く色づいているけど、イチョウやもみじはまだほとんど色づいていません。

そこで、少し山の方に車を走らせました。

 

IMG_0421.jpg

 

 

IMG_0438.jpg

 

 

IMG_0463.jpg

 

ここは、山口市徳地にある「重源の郷(ちょうげんのさと)」、山奥に造られた究極の田舎のテーマパークです。 もとは佐波郡徳地町でしたが、今は合併して山口市になりました。(そういえば、今日は山口市長選挙がありました。先ほど、結果が出たようです。)

ここでは、紙漉体験などを楽しむことが出来ます。和風レストランもありますよ。

 

IMG_0448.jpg

  

 

IMG_0467.jpg

 

私が小学生の頃まで、従姉妹の家は藁葺き屋根でした。冬は練炭の掘り炬燵があり、夏は蚊帳を吊って寝ていました。土間では蚕の棚が組んであり、家の横には桑畑が広がっていました。

暑い夏の日でも、家の中に入るとヒンヤリとしたのを今でも覚えています。

当時、私は町でアパート暮らしだったから、藁葺き屋根の家に遊びに行くのは、楽しみでもありました。ただね、お便所が外廊下にあったのは嫌だった。夜、恐くて一人では行けませんでした。

そんな子どもの頃のことを、ここに来ると思い出します。 

 

IMG_0480.jpg

 

 

IMG_0446.jpg

 

もみじの紅葉は半分程度でしたが、葉っぱが縮れて少し枯れたようになっていたので、このまま色づいても綺麗な紅葉にはならないかも・・・・って思いました。 

 

IMG_0411.jpg

 

重源の郷(ちょうげんのさと)

 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

kuwachan

緑色のカエデの中紅葉したカエデ、とっても素敵です☆
by kuwachan (2009-11-09 01:14) 

七色音

ジグソーパズルになりそうな景色♪ 艶やか・・・。
秋の風も木々の香りも音も感じられるよぉ~~~(笑)
by 七色音 (2009-11-09 08:45) 

ももんが

四季を感じられる生活っていいですよね。
私は縁側が合って、平屋の日本家屋に住むのが夢です。
囲炉裏があるのもいいなあって、最近思います。
by ももんが (2009-11-09 10:24) 

雀翁

見事な秋色ですね。黄色、緑、紅...どうして自然はこんなにすばらしい色を創り出し、組み合わせるのか、不思議な気さえします。

田舎のトイレ、私も苦手でした。

by 雀翁 (2009-11-09 12:47) 

momoしゃん

よい秋色♪
by momoしゃん (2009-11-09 13:31) 

ゆうみ

ほっこりする景色
和むわ。
by ゆうみ (2009-11-09 17:19) 

青い鳥

本当に懐かしく美しい日本の秋の景色がここにありますね。
by 青い鳥 (2009-11-09 18:59) 

アールグレイ

紅葉の美くしい郷があるんですね。
藁葺きの屋根ともあいまってすごく素敵です。

by アールグレイ (2009-11-09 19:59) 

mochamama

見事な秋ですね。
by mochamama (2009-11-09 21:53) 

majoramu

美しいですね。
私には撮れないような視線です。
by majoramu (2009-11-09 21:58) 

pace

満喫しましたよ~ありがと!
by pace (2009-11-09 22:26) 

ふじかわ

いいですねぇwじっくり撮影したくなりますw
by ふじかわ (2009-11-12 16:14) 

トラックバック 0

大きな船タンジェントアーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。