SSブログ

タンジェントアーク [空]

 

IMG_0513.jpg

 

彩雲?・・・・違うよね 

 

 

昨日の夕方、車で帰宅途中に見つけて撮ったんだけど(もちろん助手席で)、あまりにおもしろい現象だったので、撮った写真をテレビ局に投稿してみましたら、気象予報士の方からお返事をいただきました。

太陽の上に見えるのが「タンジェントアーク」で、左右に出るのが「幻日」というのだそうです。太陽が低い位置にある朝か夕方の一瞬に現れる珍しい現象だそうですよ。タンジェントアークと幻日はうっすらと輪を描いています。

ちょうど今、その番組のお天気コーナーで紹介しているところです。(KRY山口放送「リアルタイムやまぐち」)たくさんの方が写真を投稿されたようで、私を含め、4枚の写真が紹介されました。

 

IMG_0498.jpg

 

これは「幻日」の方です。ひとつ賢くなりました。^^ゞ

 

それにしても、異常気象が続いています。昼間は暑くて窓を開け放して仕事をしました。部屋の中は26度もあります。11月とは思えません。このままいくと、もしかして亜熱帯になっちゃうとか?

 

 

IMG_0464.jpg

 

 


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 15

ももんが

こちらでも、8日の夕方の空がとても不思議な感じでした。
当たり前ですが、空がつながっているんだなあと実感。
それにしても、本当に暑いですね。
11月って、もっと秋らしい季節のはずなのに・・・。
by ももんが (2009-11-10 08:23) 

雀翁

タンジェント・アーク、tangent arc、正接する円弧(直訳)

鳥や花、そして自然現象の名前を知ることは、とてもうれしいことです。

柿、すっかり熟してますね。私は、ちょっと固めのシャキッと下のが好きです(関係ないですが)。

by 雀翁 (2009-11-10 08:23) 

pace

知らなかった〜
知ったことでなんだか嬉しい
by pace (2009-11-10 11:36) 

mochamama

タンジェントアーク、初めて聞きました。

こちらも今日は暑かったです。
仕事中、窓全開でした。
by mochamama (2009-11-10 22:59) 

がま親分

三角関数の正接を思い出してしまった・・・。
by がま親分 (2009-11-11 01:46) 

HAL

アークっていうと、レイダースを思い浮かべちゃうね!
光の下に宝石が??ww
by HAL (2009-11-11 02:17) 

袋田の住職

幻日は図鑑で見たことはありますが、これほど見事なのは見たことがありません。
TVで紹介されるなんて、すごいですね。
by 袋田の住職 (2009-11-11 07:51) 

イチロー

不思議な弧のひかり、綺麗ですね^^;

by イチロー (2009-11-11 08:27) 

achami

お空のショーはホント不思議で、楽しい^^
by achami (2009-11-11 14:55) 

ANKO

タンジェントアーク、初めて耳にしました
by ANKO (2009-11-11 17:25) 

jon_bovi

空はいろんな魔法を見せてくれる時がありますね~。
僕は環水平アーク(というらしい)を撮ったことがあります!。
よろしければ(↓)
http://nko65.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25
by jon_bovi (2009-11-11 21:11) 

sasasa

本当に空には、いろんな現象があって、
それぞれにちゃんと気象学的な名称がついていたりするみたいですね。
それを調べていくのもまた面白いですね(^_^)
by sasasa (2009-11-11 23:54) 

お茶屋

これまで見たことのないような空の感じ・・・
貴重なワンシーンをありがとうございます!
by お茶屋 (2009-11-12 09:30) 

kuwachan

素敵な光景を目にされましたね~☆
その瞬間を撮ったのも素晴らしい、nice! です!
by kuwachan (2009-11-12 12:55) 

momoしゃん

かっこいい!
(おいらも負けずに、ドラゴンをUPだっw)

来週、上郷のところの瓦そば、出張のついでに食べにいくよん♪
by momoしゃん (2009-11-12 19:54) 

秋色を探して・・・アートな秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。