SSブログ

どうか無事に過ぎて欲しい11月 [雑感]

 

DSC01745.jpg

 

 ♪ 通りゃんせ 通りゃんせ

     ここは どこの細道じゃ・・・

 

DSC01760.jpg

 

♪ 天神様の細道じゃ・・・・

 

DSC01763.jpg

 

・・・・というわけで、久々の防府天満宮です。

日本最古の天満宮として有名な防府天満宮の紅葉は、まだかな~?

 

DSC01756.jpg

 

毎年楽しみに来ている天満宮のお茶室「芳松庵」の紅葉は・・・・まだほとんど紅くないですねぇ。この分だと、11月中旬から見頃になりそうです。たぶん、11月28日の御神幸祭(裸坊祭)の頃まで楽しめるかもしれません。

 

DSC01777.jpg

 

今は静かな境内も、祭の日は大勢の白装束の裸坊たちで熱気に包まれるはずですが・・・。

 

DSC01773.jpg 

 

新型インフルの影響で、祭がどうなるのかちょっと心配。先週ぐらいから、市内でも学級閉鎖の学校がかなり増えてきています。

防府市内の小中学校では、2学期は文化祭や音楽会が目白押し・・・。どこの学校もほんとに大変な思いで開催しています。子どもによっては一学期から練習を積んでいるのに、学級閉鎖で中止になったんでは、たまりません・・・。

早く、子ども達にワクチン接種の順番がまわってきますように!こんなんじゃカリキュラムがこなせませんし、それよりなにより、子どもに重症患者が多いというのがとても心配です。毎日祈るような気持ちで職場に向かっています。もちろん、自分も十分気を付けなければ・・・。何をどう気をつければよいのか、解りませんけどね。手洗いうがいは励行してるし、消毒用アルコールは至る所に常備してるし、体調管理を万全にと食事も気を付けているつもりだし・・・。

今日は日中大変暑くて、半袖でもいいくらいでしたが、明後日からは寒波だって?!òó 取りあえず、灯油は一缶買っておきましたよ。まだ、扇風機も片付けてないのにね・・・。今も暑いので、部屋の窓を開けて記事を書いてるんです。全く、おかしな天候だわぁ。(--;

 

※訪問停滞警報出っぱなしでごめんなさい。明日からちょっとずつ廻るつもりですが、ナイス押し逃げ注意報発令になるかもです。いつもおいで下さるみなさまに、感謝! 

 

 


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 7

ぱふ

インフルエンザ、子供たちが心配ですよね。
なんとかこの冬、乗り切って欲しいです。
by ぱふ (2009-11-01 12:26) 

HAL

毎年、うけていた予防接種が、、、

今年は売り切れだって!!

風邪ひいても休めないので、年末、、、ピンチです~(>.<)
by HAL (2009-11-01 19:20) 

mochamama

先週の金曜日、息子の学校で合唱祭がありましたが、3年生は学年閉鎖中、元気な1年生と2年生で行いました。
3年生は後日、学校の体育館で行うそうです。
予防するにも限りがあるようですし・・・
モカ家の子どもたちも今は元気ですがこの先どうなるか。
by mochamama (2009-11-01 19:40) 

momoしゃん

うちの娘ちゃんも、楽しみにしていた新人戦
学級閉鎖で、参加不可になっちゃいました。かわいそう(T_T)

毎年会社でうけてる予防接種も、数が足りなくて
困ってます。。。
by momoしゃん (2009-11-01 19:53) 

sasasa

インフル本当に流行ってますよね。
北海道でも、大流行中です。
早く、安心して暮らせる日々がやってきてほしいですよね。

by sasasa (2009-11-01 21:56) 

青い鳥

私の職場も3校のうちの1校の学年閉鎖がありました。
お互いに注意して乗り切りたいものですね。
by 青い鳥 (2009-11-02 00:47) 

雀翁

こちらは今朝の気温が2℃、かなり冷え込んでいます。車で走っていても、落ち葉がフロントガラスにぶつかってきます。

韓国では、あまり大きな問題になっていないのかと思っていたら、昨日、新型インフルエンザで5人の方がなくなったようです。

せっかく練習してきた子供たちには、何とか発表の場を持ってもらいたいですね。

by 雀翁 (2009-11-02 08:42) 

半分の月いつもの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。