SSブログ

雨上がりの朝に聴く、「ミス・サイゴン」 [道くさ]

 

DSC01306.jpg

 

夕べはけっこう降りました。

来週あたり、梅雨入りでしょうか・・・ 

 

DSC01305.jpg

 

おっ!鷺くん発見♪

 

DSC01308.jpg

 

おっ!雲雀くん発見♪

 

DSC01316.jpg

 

お~い   降りておいでよ~

と思ったけど、土手の向こうに行っちゃった・・・

 

DSC01324.jpg

 

 

DSC01287.jpg

 

 

DSC01313.jpg

 

 

今、「ミス・サイゴン」のCDを聴きながら記事を書いてます。1993年2月11日・13日帝国劇場のライブですが、キム役は本田美奈子さんです。素晴らしい歌唱力ですね。是非ライブで観たかったものだと、残念でなりません。

このミュージカルがニューヨークで上演されたのは、すごく意義深いことだと思いました。ベトナム戦争が生んだ悲劇ですからね・・・。

この「ミス・サイゴン」は吹奏楽コンクールでよく演奏されます。小学生のバンドも演奏するんだけど、時代背景はともかく、ヒロインの職業の説明が難しい・・・。非常にデリケートに扱わなくてはならないけれど、もちろん一番大事なテーマは「愛」ですから、それをしっかりと捉えて表現できると素晴らしいと思います。前々記事に書いた「地獄の黙示録」の「ワルキューレの騎行」を彷彿とさせるヘリコプターの音がパーカッションパートに出てきますが、どういうドラムをどうやって使うかで、バンドごとに微妙に音が違っていてとてもおもしろいです。

 


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 8

お茶屋

水たまりに映り込んだ光の感じが
また綺麗ですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-06 11:34) 

mouse1948

こんばんわ。
梅雨入りは、安曇野方面は15日以降になって欲しいです。
13〜14日と「常念岳」山行(小屋1泊)ですので。(^○^)
by mouse1948 (2009-06-06 18:31) 

タケノコ

こんなところで聴く音楽はサイコーでしょうね。
ミスサイゴンと聞いただけで、本田美奈子さんと思いました。
アイドル時代から歌唱力はありましたが、ミュージカルに転向されてからも
活躍されていましたから、本当に惜しまれますね。
by タケノコ (2009-06-06 19:12) 

achami

こちらも来週末くらいかなぁ〜。
by achami (2009-06-06 22:06) 

みっきぃ

↑同感です!!
大好きでした。カラオケで本田美奈子を歌うと
にてる~~って言われていたのにな・・・
きっと今頃あちらの世界でも歌っていらっしゃいますね きっと・・
by みっきぃ (2009-06-06 22:07) 

platinum

おお、ミス・サイゴン。本物のミュージカルは観たことないのですが、音楽は感動的ですよね。素晴らしいメロディーを本田さんの声で聞きたかった…。
by platinum (2009-06-07 06:54) 

雀翁

いろんなものを見つけながら歩く、まさに散歩の楽しみです。

何をどう伝えていくか。大切で難しい問題です。

by 雀翁 (2009-06-07 10:47) 

U3

本田美奈子の歌唱力は本当にすばらしいものがありました。
by U3 (2009-06-07 16:07) 

ヒバリくんはすごいよ♪満月の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。