SSブログ

練習中・・・ [日常]

 

DSC01150.jpg

 

去年も同じような写真をアップしましたが、もう一年経ったのか・・・

一週間の疲れを取るべくソファでうたた寝していたら、聞こえてきたんです・・・耳を突き刺すような轟音が・・・

 

 

DSC01142.jpg

 

年に2回は聞く音なので驚きませんが、この前の月曜日に、学校の授業が始まったと思ったら練習に飛んできたのには閉口しました。10分ほどでしたけど、一時間目が始まってすぐだったの・・・

 

DSC01149.jpg

 

明日が航空祭なので、今日は練習ですね。

せっかく税金使って飛んでるから、しっかり観なきゃ損だわね。^^ゞ

 

DSC01155.jpg

 

 

DSC01182.jpg

 

 

DSC01156.jpg

 

五輪の輪・・・くっきり見えないなぁ・・・

でも、この技術はすごいよね。

よく、ぶつからないものです。

 

DSC01178.jpg

 

明日は、気が向いたら航空自衛隊防府北基地に行ってみようかと思ってるけど、去年みたいに、帰りが大変そう・・・。駐車場からゲートを出るまで30分以上かかりましたから・・・^^ゞ

 

 

この記事を書きながら、前回紹介した佐渡裕&シエナ・ウィンドオーケストラの「アルメニアンダンス全曲」を聴いてます。所謂「パート1」として吹奏楽コンクールの定番になってるのが第1楽章とされ、「パート2」として違う出版社から楽譜が出ている3曲が第2~4楽章として入っています。

1. アルメニアン・ダンス 第1楽章 [Part 1]  
2. アルメニアン・ダンス 第2楽章 [Part 2-I] How Arek (The Peasant’s Plea)  
3. アルメニアン・ダンス 第3楽章 [Part 2-II] Khoomar (Wedding Dance)  
4. アルメニアン・ダンス 第4楽章 [Part 2-III] Lorva Horovel (Songs from Lori)  

なぜパート1とパート2に分かれ、出版社と楽器編成が異なるのか・・・疑問は残るけど、やっぱ、いい曲ですよね~♪ 「アルメニアンダンスパート1」は過去のコンクールで耳タコですけど、何度聴いても好きです。人気が高く、この曲のファンクラブもあるという噂を聞いたことがあるけど、本当かなぁ?

プロの吹奏楽を聴くといつも思うことだけど、やっぱり吹奏楽は木管の善し悪しで決まるよなぁ・・・。もちろん、金管がしっかりといい音で鳴ることは絶対必要条件だけど、最終的にその演奏を決定づけるのは木管の音色だとつくづく感じます。

今年もコンクールシーズンが近づいてきましたが、練習に熱が入る時期ですね。今年も学生たちの素敵なサウンドを期待したいものです。私も裏方で応援してま~す♪

 

 


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 9

お茶屋

ブルーインパルス、ホントすごいですよね!
でも 近くにお住まいの方にとっては
音もすごそう。。。です><;
by お茶屋 (2009-05-30 15:53) 

タケノコ

単純に格好いいなんて思ってしまいますが、戦闘機の爆音は相当うるさいので、ご近所の方は騒音が大変かと存じます。
by タケノコ (2009-05-30 20:16) 

袋田の住職

三枚目はきれいな編隊飛行の様子がわかりますね。
百里基地から、うちの方までたまに飛んできますが
まさに爆音です。
by 袋田の住職 (2009-05-30 20:20) 

ぱふ

かっこいい。でも爆音はイヤ。
by ぱふ (2009-05-31 00:06) 

pace

米軍基地が近いので昔から爆音の中です
友人が来た時に飛んでたりすると
彼らは腰を抜かすほど驚きますよ(笑)
by pace (2009-05-31 00:12) 

platinum

おお、アルメニアン・ダンスといえば、実はオケ版の編曲で8月にやるんです。その前に、Y響でも6月に演奏予定なんですよ~。情報まで。。
by platinum (2009-05-31 04:23) 

アールグレイ

ブルーインパレス、以前見たことがありましが
あの操縦技術、感動しますね。
好きな音楽は、気持ちが良くなっていいですよね♪

by アールグレイ (2009-05-31 08:03) 

achami

見せていただいてる方は、「すごい!!」とか思うけど、
きっとうるさいんでしょうね〜。
by achami (2009-05-31 14:13) 

雀翁

操縦技術の確保には必要なことだとは思えど...CO2いっぱいだろうし、ほんとうにしないといけないのかなと、思ってしまいます。
by 雀翁 (2009-06-01 23:28) 

あれっ♪スカッ! と爽やか♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。