SSブログ

思い立ったら福岡・・・その2 [お出かけ]

 

DSC00614.jpg

 

キャナルシティのシティ劇場で「ライオンキング」を観る前に、ちょっとお櫛田さんにお参りを・・・ 

 

地下鉄中洲川端駅から川端商店街をまっすぐ歩いて行くと、右手にキャナルシティへ通じるエスカレーター、そして左手に櫛田神社(裏側ですが・・・)、というところに着きます。

 

DSC00617.jpg

 

いろいろな国の言葉のおみくじがあったので、英語版を引いてみました。

「Sligtly Lucky」でした♪ これって小吉よね?

「Fortune  →    Be assertive.  All your suffering will be relieved and happiness will ensur.    Trouble at home.」

「Trouble at home.」ってどう訳すんだろう?

韓国語のおみくじはさすがに全く解読不可能なので引きませんでした。^^ゞ

 

DSC00621.jpg

 

 

DSC00618.jpg

 

向こうに見えるのは、博多山笠の飾り山です。

 

 

前記事のコメントでいただいたご質問にお答えいたしましょう。

その1 うちから福岡まで高速バスでどのくらい時間がかかるの?

 バスの乗車時刻が7時55分、そして、博多駅交通センターに着いたのが10時23分でした。従って、2時間半ぐらいですね。自家用車だと2時間かからないのだけど、平日なのでETC1,000円が適用されないから、二人で移動する場合、ガソリン代と駐車料金を考えるとバスの方がお得かな?移動中、居眠りできますしね・・・。新幹線だと40分程度ですけど、運賃が高速バスの倍するのでめったに使いませ~ん。

 

その2 一枚目の写真の子どもたちは何をして遊んでいるの?

 ここは噴水になっていて、微妙に水が湧いて出てるんですけど、その間を通り抜けて楽しんでいるようでした。キャナルの3階を無印良品の方に移動してる時にふと下を覗いたら、すっごくおもしろい構図が目に飛び込んできて、すぐにパチリ♪ したんです。

こちらの写真の方が何をしているかわかりやすいかな。水がわき出している所を踏んで遊んでますね。^^

 

DSC00667.jpg

 

 


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 10

いいだや

真上からの写真というのは面白いですね。
by いいだや (2009-04-02 23:17) 

achami

そうなんだ!
もっと、遠いのかと思ってました!!
by achami (2009-04-03 00:08) 

がぁこ

あ、ほんとだ奥にど~んと山笠だぁ~♪
神社と桜って本当によく合いますね(^-^*)
英語や韓国語のおみくじ、、国際化してるー^^
by がぁこ (2009-04-03 00:13) 

momo

おお!英語版のおみくじ、すんげぇ~
おいらは英語がぺらぺら(知識がねっ)なので
大丈夫だい!
by momo (2009-04-03 06:40) 

イチロー

桜の時期の櫛田さんも良いですね・・
 不老長寿のお水は飲まれましたか^^;

by イチロー (2009-04-03 07:05) 

gehirn

桜が見ごろなのですね。
とってもきれい~。
by gehirn (2009-04-03 07:22) 

雀翁

よくわかりました。子供たちがとても楽しそうに生き生きとして見えました。

>All your suffering will be relieved and happiness will ensure.

書いてはいけないのかもしれませんが、レオくんのことを思い浮かべてしまいました。悲しみはいつか幸せに結ばれていくのだと思います。

by 雀翁 (2009-04-03 08:31) 

yakko

良い時期に行かれましたね〜
枝垂れ桜が素晴らしい・・・(^。^)
最後の写真も楽しいですね。
by yakko (2009-04-03 09:09) 

お茶屋

英語版!
初めて聞きました^^;
by お茶屋 (2009-04-03 10:41) 

にこちゃん

そーいえば、浅草の浅草寺も英語で書いてあったような・・
国際化は地方にも浸透なのかなー
枝垂れ桜、きれーぃ♡
by にこちゃん (2009-04-03 13:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。