SSブログ

衣更え不可能・・・ [季節]

 

IMG_1849.jpg

 

毎年GWが近づくと、半袖に衣更えをするはずが・・・・ 

 

 

毎朝何を着るか、困ってしまいます・・・。海辺の写真を見ても、なんだか寒そうだよね~。でも、紫外線は強くて、昨日仕事で2時間ぐらい外にいたら、すごく顔が火照った感じ。

ほんとに変な天候です。

 

IMG_1851.jpg

 

 

IMG_1831.jpg

 

写真は前記事の続きです。只今、ストック0なもので・・・。

今年になって全くといっていいほど、写真を撮ってません。何なんでしょうね・・・。撮る時間がないわけじゃないんです。

前はね、いくら忙しくても急いでいても、ふっと視線を感じて、被写体が訴えてる気がしたの。「撮って!」って・・・。だから、わざわざ車を停めて撮ったりしてた・・・。最近そういうテレパシーをぜんぜん感じなくなってしまいました。

たぶん私のアンテナが作動してないんだと思う。このまま撮れなくなっちゃったら、ブログも終了だな・・・。

 

 

100425_091958.jpg  ← うちの新メンバーのシマドジョウ君です。メダカ2匹と同居中♪

 

 


「のだめカンタービレ最終楽章 後編」観たよ~♪

 とにかく、よくできてる作品です。2時間の中であそこまで描けたら立派。原作は最後まで読んでなかったので、ストーリー展開は知らなかったんだけど、すごく納得できました。あ~、こういうことが描きたかったのか・・・・ってね。

のだめちゃんの気持ちに入り込みすぎて、涙が溢れて困っちゃった・・・。 私も一応音楽やってる者のはしくれとして、すごく共感できた作品でした。

観に行くなら、必ずドラマから全作観てから行ってね~。わけわかんないから。^^ゞ

 


「ケンミンショー」観たよ~♪

 前記事にも書いたけど、「辞令は突然に・・・」で山口県をやってたよね。後編も観ました。ただね、フク刺は普通にスーパーで売ってるけど、いつも食べてるわけじゃないですし、ヒレ酒を飲んだこともほとんどありません。鍋にはよく入れるけど、当然トラフグじゃありません。

山口県=フク というイメージは流通のしくみによって作られたものですね。日本国内のフクの8割は下関の南風泊(はえどまり)市場に水揚げされています。わざわざここの市場を通過して下関ブランドとして売った方が価値が上がるらしくて、ただの通過地点です。

スーパーでフク刺を売ってる理由は、フクの調理免許を持ってる人が県内にたくさんいるからでしょう。他県にはそれを持ってる調理人はあまりいないんじゃないですか?スーパーで売っていても、庶民の口にはあまり入りませんよ。^^;少なくとも、私がフク刺を最後に食べたのは、もう20年以上前です・・・。

最近では、ハモの水揚げの多さに注目して、防府の天神ハモをブランド化しようと頑張ってるみたいですけど、それは番組では出なかったな~。 (防府では古くからハモ漁が盛んで、漁獲量は日本屈指を誇り、「天神ハモ」として、関西地方をはじめ全国各地へと出荷されているんだよ~。あなたが食べたハモ料理は天神ハモかもしれないね。^^)

 

南風泊(はえどまり)という名の由来 ~ 日本海を北からくる北前船は、順風だとそのまま関門海峡に入れたが、南風が吹くと逆風で進むことができず、彦島のこの場所に停泊して風向きが変わるのを待たなければならなかったことからついたもの。

 

 


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

kuwachan

こんにちは。
本当に毎日着る物で困っています^^
寒いけれども、真冬のものは流石に着られないって感じで
ストールとかを首にぐるぐる巻きにしたりしています(笑)
by kuwachan (2010-04-25 12:05) 

HAL

寒いよねー

来週からGWセールなのに、、、盛り上がらず(^^;
by HAL (2010-04-25 13:17) 

タケノコ

フクは仰るとおりですね。水揚げ港で産地も決まるのでわざわざそこに揚げていたりしますしね。福岡でもそうですが、フグといっても庶民はトラじゃないカナトフグとか安いので、刺しだの鍋だのにしますね。でも都内とかより安いのは確か。
大学の頃バイトで貯めたお金で、福岡から山口まで遠征して食べた味は格別でした。

先週は寒くて、すっかり冬服に逆戻りでした。
by タケノコ (2010-04-25 20:51) 

青い鳥

本当にこの気温の変動には参りますね。
お互い健康管理に気を配りましょう。
by 青い鳥 (2010-04-25 21:01) 

achami

私はこの時期、着るモノを失敗してで出かけてしまいます(^^;;
by achami (2010-04-26 00:46) 

雀翁

今朝NHKのニュ-スで、今年4月コンビニで売り切れ状態が続いているのが携帯用カイロ(背中に張ったりすりもの)だそうです。野菜の凶作も気になります(韓国ではまったく問題になっていませんが)。

>たぶん私のアンテナが作動してないんだと思う

そんなこともありますね。また、そのうち活発に動き出すかも知りませんよ。

「南風泊」、興味深い名前の由来です。

by 雀翁 (2010-04-26 09:04) 

ゆきゆき

漸く春らしくなりました。もうすぐ立夏です。変な年ですね。
by ゆきゆき (2010-04-26 16:01) 

ケンケン

たまにね、電波が届かなくなることはありますよ。
案外、カメラを持たずに出かけていると、そのうち電波がきますよ。
d(^-^)ネ!

のだめ 原作もドラマも見たのに映画だけみていません。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2010-04-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空を見上げれば陽射し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。