SSブログ

門司港レトロ [お出かけ]

 

IMG_9778.jpg

 

再び門司港レトロの記事に戻りましょう。 

向こうの建物のあたりに、ちらっと関門橋が見えますね。

 

 

ここでは日替わりでいろいろなイベントが行われているようです。この日は猿回しを観ることができました。ジャズライブとかもあるようなので、今度は是非♪

 

IMG_9900.jpg

 

これは?撮影会ですかぁ?門司港駅前で、カメラを持ったおじさんが大勢取り囲んでいましたが・・・・。

 

IMG_9895.jpg

 

 

IMG_9788.jpg 

 

 

IMG_9784.jpg

 

 

IMG_9796.jpg

  

 

IMG_9776.jpg

 

 

IMG_9894.jpg

 

おもしろい看板だなぁ・・・・・。

門司の小森江は「放浪記」で有名な林芙美子の生誕の地だそうです。旧門司三井倶楽部の二階に林芙美子資料館があるようです。

 

IMG_9800.jpg

 

IMG_9741.jpg

 

IMG_9740.jpg

 

小森江駅はJR鹿児島本線の門司港駅と門司駅の間にある駅です。私が子どもの頃は確か、なかったような・・・・。路面電車が廃止されてからできたのでしょうか?

 

門司港は焼きカレー発祥の地だそうで、街中にカレーの香ばしい香りがたちこめていました。もちろん、食べましたよ。

 

IMG_9793.jpg

 

潮風号は観光用に走っているトロッコ列車で、門司港駅横の鉄道記念館からめかりまで走っています。

関門海峡を満喫するには、下関の壇ノ浦から関門トンネルの人道を通ってめかりまで歩き、潮風号で門司港駅まで来て、連絡船で下関の唐戸に行くというコースがベストかな~。^^その後、巌流島クルーズを楽しんで、海響館(水族館)でイルカに癒され、カモンワーフでふく丼を食べると最高だねぇ!

 

 

門司港レトロ

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 11

momoしゃん

12月頃、北九~山口あたりに出張ありあそう!
北九なら、門司に泊まりたいなぁ~
by momoしゃん (2009-10-24 19:34) 

Bon-Papa

ゆっくり門司港あたりを散歩したくなりました^^

by Bon-Papa (2009-10-25 10:37) 

青い鳥

林ライスの看板、気になります。
お菓子屋さんのようでもあり・・・??
by 青い鳥 (2009-10-25 11:57) 

ぱふ

一度訪ねてみたい町です。
その時まで、林ライスの看板がありますように…
by ぱふ (2009-10-25 14:01) 

mochamama

素敵なところですね。
林ライスの看板、おもしろいです。
どんなお店か気になります。
by mochamama (2009-10-25 15:39) 

袋田の住職

門司も趣のある街のようですね。
北九州市というようにひとまとめにはできませんね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-25 16:30) 

タケノコ

門司港あたりは、私がこちらにきてからきれいになりましたね。帰省しても、なかなか北九州までは行かないですが、義理の弟が北九州の出身で、その妹さんがこのホテルで暫く働いていましたので、全く縁のない場所でもなかったり。



by タケノコ (2009-10-25 18:53) 

ふじかわ

歩いてみたいですwいろいろスナップできそうw
by ふじかわ (2009-10-25 19:20) 

みど

ヴェネツィアのカルネバーレみたい♪

林ライスってハヤシライス?????
by みど (2009-10-26 04:41) 

雀翁

林ライスもさることながら、焼きカレ-に惹かれました。ドライカレ-の一種でしょうか。

前に友人と話をしていて、「カレ-(ライス)」のことだと思っていたら、魚の「鰈(カレイ)」だったことがありました。広島の方ですが、どうも発音が関西の私とは違ったんです。話が合わないはずでした。

by 雀翁 (2009-10-26 12:24) 

can

門司には二十年くらい前に行ったことがあります。
当時は確かこんなにおしゃれな感じではなかったと思います。
懐かしさと驚きを感じています^^
by can (2009-12-18 18:48) 

三日月マジックアワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。