SSブログ

報道の後 [気持ち]

 

IMG_8891.jpg

 

こちらは台風の影響もほとんどなく、ピーカンな日が続いております。

・・・暑いです。

 

 

7/21の豪雨被害の状況もだんだん復旧され、落ち着いた生活に戻っています。

・・・とはいえ、まだまだ土砂の除去作業が必要な地区もたくさんあり、避難生活が続いている方もたくさんおられます。災害ボランティアのみなさんも、この暑さの中、頑張っておられます。

市内を車で走ると、あちこちの山肌に爪でひっかいたような土砂崩れのようすが見えます。これで次の雨が降ったら・・・・と思うとぞっとします。晴れが続いている今のうちにできることをやっておかねば・・・・と誰もが思っていることでしょう。

あれからずっと市内の道路は、土砂を積んで走るダンプカーが列をなしています。よくもあれだけの土砂が流れ出たものだと、今更ながら驚きます。水の威力の前では人間は無力ですね・・・。今まで台風の風が恐いとは感じていたけど、水が恐いと思ったのは今回が初めてでした。

復旧作業はこれからが勝負。262号線が通れるまでにあと1ヶ月かかるようですが、どうせなら、二度と土砂崩れが起きないように徹底的に改修してほしいと思います。報道されている時より、報道されなくなってからが本当の闘いなのだと感じます。

 

IMG_8899.jpg

 

今回の台風は勢力はほんとうに大したことないのに、豪雨をもたらしているようですね。時間を追うごとに、いろいろな地域の災害のようすが報道され、それを見るたびに7月の豪雨を思い出し、身がすくむ思いがいたします。

そして、今朝は静岡で大きい地震があったようです。地震と台風が一度に・・・・ありえません。想像を絶しています。どうかもうこれ以上被害が出ないでほしい!そう祈ることしかできません。

 

 

DSC01601.jpg

 

 

DSC01476.jpg

 

土砂で茶色く濁っていた佐波川の河口も、ようやく水の色を取り戻しました。いつまでも青く澄んだ水でありますように・・・。

 

 


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 10

お茶屋

確かに地震と台風と・・・続きますね><;
大きな被害 でませんようにと!
by お茶屋 (2009-08-11 11:39) 

雀翁

災害はあっと言う間に起こるのに、復興には膨大な時間がかかりますね。おっしゃるように報道、人々の関心が去ってからも、その復興作業が続きます。

何十年、何百年生きてきた木を一瞬にしかも大量に切ってしまったり、何万年汚されることのなかった空気をほんの100年ちょっとで、無茶苦茶にした人間たちに、ゆっくりと、でも確かに、自然はその結果を突きつけている...という面があるのかも知れません。

by 雀翁 (2009-08-11 12:41) 

achami

東京でも凄く大きく、長かったですよ!!
なんか、怖いねぇ・・・。
by achami (2009-08-11 13:14) 

青い鳥

今朝の地震報道には驚きました。
台風の雨により、更に被害が拡大するのでは…と案じられます。
なるべく最小の被害で済むようにと祈るばかりです。
防府市の復旧作業、早く終わるといいですね。
by 青い鳥 (2009-08-11 13:59) 

がぁこ

朝、地震で目が覚めちゃいました@@
ほんとび台風の雨とWで地盤が緩んでる場所は気が抜けないですね。
地球が怒ってるとしか思えない~~(>.<)
by がぁこ (2009-08-11 14:29) 

イチロー

豪雨に台風続けての地震と、なんか怖いですね・・

by イチロー (2009-08-11 16:06) 

U3

こちらも地震と台風で大変ですが、今日は雨は今のところ降っていません。
by U3 (2009-08-11 16:23) 

sasasa

月日がたつと、報道もされなくなり、
人々の記憶から、薄れていくのですが、
その場で生活する人にとっては、
まだまだ傷跡も残っていて、
そう簡単に復旧できないでいるんですよね。
今朝も関東方面で、地震と台風があったように、
いつどこで、災害がおこるのかわからないような状況。
一日でも、はやく、
心休まる日々がみんなに訪れるよう願わずにはいられません。
by sasasa (2009-08-11 22:59) 

ももんが

復旧にはとても時間がかかるのに、壊れるときは一瞬なんですよね。

今日、たまたま今回の台風で大きな被害が出た兵庫県の北部の町を通りました。それまでしゃべっていた夫と私は、自然と黙り込んでしまいました。
ホースで家屋の中の泥水を排出した様子で、アスファルトの道は泥色になって、センターラインもわからなくなっていました。

一日も早く復旧されることを祈るばかりです。
by ももんが (2009-08-12 22:05) 

tm-engineering

被災された方の一日も早い、「普通」が戻る事をお祈りいたします。

幸い、ここはなんともありませんが。
by tm-engineering (2009-08-13 21:07) 

いつもの夕方えびちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。