SSブログ

ぶらり・・・九重 その6;夢大吊橋編 [お出かけ]

IMG_8323.jpg

 

九重ネタ、ずいぶん引っ張ってしまってるけど

まだ登場してなかったのがこちら・・・

 

 

IMG_8324.jpg

 

逆光で読み辛いですが

「九重夢大吊橋」です

 

かなり深い谷に架かっており

二つの滝を観ることができます

 

 

IMG_8335.jpg

 

 

まだ橋が架けられる前に、父が

「この辺りで滝が見えるところがあるよ」というので、

寄ってみたことがあったっけ

 

その時の風景を思い出しながら

どこにどうやって橋を架けたんだろう・・・

と想像できないまま来てみると・・・

なるほどね・・・

 

IMG_8338.jpg

 

 

橋の両側に駐車場があり、どちらからでも行けるけど

渡ったら帰らなければならないの・・・

それまでいいお天気だったのに

片道を渡りきったところで、遠くで雷が・・・

えっ?夕立が来るの?

慌てて戻ったけど、雷は近づかなかったぁ・・・

 

 

自分は高所恐怖症だと思いこんでいたけど、

・・・というか、確実に30代から40代の頃はそうだったのに

ぜんぜん平気だった

秋は紅葉が美しいだろうな~

でも、橋はとても狭いので

観光シーズンは混雑して、渡るのが大変かも・・・

混雑してなくても、かなり・・・揺れますから  ^^;

 

 

 

IMG_8348.jpg

  

 

 

 

九重への旅行記的な記事はとりあえず終了

・・・ですが

写真はまだしばらく登場すると思います

  

 

        ※前記事のウンチクで取り上げた湯布院という地名ですが、現在、大分県由布市湯布院町という

        住所はありますので、「町が湯布院」という考え方は間違いではないようです。

        でも、温泉は由布院温泉なんでしょうか・・・ね。地名は難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 14

たいせい

家内の実家が福岡の吉井ですので、この方面も昔はよく行きました。

by たいせい (2011-09-10 14:05) 

achami

「山ガール」って言ったモン勝ちです^^
by achami (2011-09-10 17:37) 

kuwachan

吊り橋凄いところに掛かっているのですね^^
by kuwachan (2011-09-10 21:55) 

アールグレイ

大きな長い吊り橋ですね。
滝のきれいな流れが見え、景色も楽しめるいいところですね。
私は、高所恐怖症気味なので、揺れるのは、ちょっと怖いかも(^_^;)
by アールグレイ (2011-09-10 22:20) 

ゴーパ1号

じ…じゃあ、〈ゴ〉ももうすぐ渡れる様になるのかな。。吊り橋。。。
by ゴーパ1号 (2011-09-10 23:27) 

(。・_・。)2k

図太くなってきちゃいました?(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-11 00:50) 

miya_gon

夢の大橋、なんだか避けてていまだに行ってませーん(笑)
紅葉時期の殺人的多さを耳にしているので、絶対行くものか、と(^^;
nomuさんところでこうやって見せてもらって、場所もだいたい判ったので
多分行きません(爆)助かりました、ありがとうございます。たしか500円でしたよね?九酔渓は行くかも?(^^;;;;
by miya_gon (2011-09-11 07:21) 

イチロー

紅葉の頃はきれいでしょうね・・ 高い所は苦手なので避けてます^^;

by イチロー (2011-09-11 08:02) 

U3

湯布院はイメージを作り上げて客を集めた最初の温泉町ですね。
by U3 (2011-09-11 11:31) 

okko

見た目は素晴らしいけど・・・・揺れます、の一言で、ビビッています。
by okko (2011-09-11 15:23) 

いいだや

滝が美しいです。
by いいだや (2011-09-11 23:35) 

miwa

長いつり橋ですね~
渡ったら戻らなくちゃいけないのが・・・
揺れるとなると、歩けないかも( ´艸`)
by miwa (2011-09-12 09:07) 

青い鳥

ご無沙汰していました。
いいご旅行をなさったご様子ですね。
湯布院、いつでも行けるから・・・と思って未だに訪れていません(涙)。
by 青い鳥 (2011-09-12 13:16) 

雀翁

このつり橋の近くを通ったことがありますが、見なかったことにしてスルーしました。下手に指摘して、同乗者が「じゃあ渡ってみよう」などと言いだすと困るので...私は大地にしっかり根を下ろした生活をしたいと願っています。

by 雀翁 (2011-09-12 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。