SSブログ

運転中には聞かないで・・・ [イベント]

 

IMG_7878.jpg

 

前回に続き、航空自衛隊防府北基地航空祭の写真です。

 

IMG_7842_2.jpg

 

前記事で、ブルーインパルスには愛着が湧くと書きましたが、この写真のF4(ファントム)はちょっとねぇ・・・。だって、まさに戦闘機でしょ。自衛隊の航空祭でなぜ?・・・と思ってしまいます。

それに、ヘリでの災害時訓練のデモンストレーションのBGMが例の「ワルキューレの騎行」だったのにはがっかり・・・。あの曲がヘリのシーンで使われた「地獄の黙示録」は、ベトナム戦争の映画なのに・・・。確かに、ヘリが飛ぶところを観るとあの曲がすぐに浮かぶけど、だからって、BGMに選ぶのは間違ってませんか?

 

IMG_7800.jpg

 

運転中に聞く音楽でもっとも危険な曲は、このワーグナーの「ワルキューレの騎行」である、という調査結果があるそうです。(イギリスのRACファウンデーションによって発表)1分間あたり60ビートを超えるハイテンポの楽曲を90デシベル以上のボリュームで聞くと、動悸が早くなって血圧があがり、ドライバーの危険回避の動作は約20%遅れるそうです。

そういえば、かつてヒトラーが好んで使ったのが、ワーグナーの曲だったそうで・・・。気持ちが高揚し、戦いに対するテンションが上がると聞いたことがあります。恐いなぁ・・・。

でも、若い人は「地獄の黙示録」という映画はあまり知らないでしょうね。

 

IMG_7829_2.jpg

 

 

IMG_7823_2.jpg

 

 

IMG_8064_2.jpg

 


 


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 11

にこちゃん

盛り上げるのに精いっぱいで
こまかいトコ関係なかったのかなー
そういうのをよそに子供は喜びそうなイベントですね~
by にこちゃん (2009-06-02 08:08) 

ゆうみ

BGM選ぶのはまじに難しいよね。
by ゆうみ (2009-06-02 09:27) 

イチロー

そうですね、選曲が問題です・・
でも、お天気がよくて最高ですね^^

by イチロー (2009-06-02 09:44) 

achami

なんか、税金いくら使ってるんだろう・・・とか、思っちゃう。
by achami (2009-06-02 10:43) 

U3

わたしはF15の爆音のすさまじさに驚いた事があります。
騒音被害ってこういう事なのかと思いました。
F15の離陸時に真下の道路にいたのですが
とにかく1m離れた人の声が怒鳴って話してもまったく聞こえませんでした。
by U3 (2009-06-02 10:54) 

ぱふ

単純に“かっこいい”って選曲してるんでしょうね。
配慮がないというか。
それにしても青い空に映えてスペクタクル!ですね~
by ぱふ (2009-06-02 11:31) 

雀翁

最後の写真がクエスチョンマ-クのように見えました、「なんでことことすんの?」って。

私は最近運転中は、穏やかな曲または落語しか聴きません。やはり、激しいロックを聴いていると、戦闘意欲が掻き立てられるように思います。ダニ-ボ-イとか、ロミオとジュリエット、ワンダフルライフとか聞いてると、お先にどうぞって気になります。


by 雀翁 (2009-06-02 18:20) 

pace

アポカリプスですか~!
ファントムはもろベトナムですもんね
by pace (2009-06-02 20:00) 

ケンケン

大学のときオケの先輩が、ワルキューレを聞きながら高速を走ると
アクセルを踏みたくなると言っていたのを思い出しました。
あと、1812なんかも危ないみたいです。
車の運転中も選曲が大事ですね。
by ケンケン (2009-06-02 22:23) 

MATSUN

先日のNHK FMでもワルキューレの話が出てました。
運転中でしたが幸いにも私は反応しませんでしたが。^^;;
by MATSUN (2009-06-03 00:19) 

袋田の住職

ヒバリがいそうな風景ですね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-03 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。